どうも、わたしです٩( ‘ω’ )و

けものフレンズ完走しました。いやー楽しかった!ドキドキした!ワクワクした!
是非とも2期みたいですね。制作者のみなさん、本当にお疲れ様でした!

さてさて、私が毎月購読しているデザイン誌、月刊MdN2017年2月号で
「キャラの声をフォントで再現する方法」という特集が組まれていました。

声オタとしては、なかなか読み応えのある特集でしたよ(✿´ ꒳ ` )
それにCV表記までしてくれるとは…MdN編集部は神かなにかかな。

てなわけで、私も私なりにキャラの声をフォントで再現してみました。

「アクティヴレイド」と「ご注文はうさぎですか??」は
アニメーションの第1話から。(いずれもニコニコ動画で1話配信中)

「スタンド マイヒーローズ」は
キャラクターのカードをホーム画面に設定してタップした際に
キャラクターが喋ってくれるセリフを拝借しています。

それでは、早速どうぞ\\\└(‘ω’)┘////


アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

アクティヴレイド 公式サイト

第三次流砂現象によりその一部が泥濘に沈んだ東京。
復興作業ように作られた、高出力・強化装甲<ウィルウェア>を使った犯罪の増加に対処すべく、警察庁警備局は、その吉祥寺分室に第五特別公安課第三起動強襲室第八係ー通称<ダイハチ>を新設した。様々な法的制約としがらみに縛られながら、知恵と勇気と口八丁で凶悪事件に挑む若者達(一部を除く)!決裁完了、出動せよ!

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 1「コード No.538」(ニコニコ動画)

170329_active_01

黒騎猛(CV.島﨑信長)
凸版文久見出しゴシック
http://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/3409

黒騎猛は、正義感のある真っ直ぐな声といいましょうか。
「あ、いい声してるなぁ。男らしい!」という印象です。
黒騎猛のキャラクター設定として、破天荒で大雑把。でも、法に詳しいという知性的な部分も兼ねています。

下記の記事で触れられているように、信長さんが選ばれた理由として、
演技や声の中に「知性を感じられた」。とのこと。
http://anime.eiga.com/news/101872/

そういう部分もひっくるめて、フォントで表すとしたら、何だろう?と考えた結果、
私の中では、
凸版文久見出しゴシック
になりました(✿´ ꒳ ` )
※「とっぱんぶんきゅうみだしごしっく」と読みます。

ちなみにいうと、私は黒騎警部の声で信長さんが好きになりました(ㆁᴗㆁ✿)


170329_active_02

瀬名颯一郎(CV.櫻井孝宏)
秀英横太明朝
http://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1460

瀬名颯一郎は声を聞いた感じ聞いた感じクールだけれど、
黒騎警部とよく言い争いをしていて、自分の意思を持ったしっかり者。


170329_active_03

山吹凛(CV.倉田雅世)
ちはやフォント+
http://welina.holy.jp/font/tegaki/chif/

舩坂康晴(CV.大川透)
解ミン 月
http://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1338

山吹凛は、あさみちゃんやはるかちゃんと違って、ほわぁ…っとした喋り方をしますが、
室長としての貫禄を出す、しっかりした喋り方もします。でも、かわいい。

舩坂さんは男性キャラクターの中でも一番落ち着いている声。大川さんの貫禄を感じる╰(*´︶`*)╯
どんな時でも冷静に対処するんですが、声色は変えずに、ちょっとおちゃらけてる雰囲気も出してます。


170329_active_04
170329_active_05

星宮はるか(CV.石川静香)
筑紫A丸ゴシック
https://fontworks.co.jp/font/tsukushi/tsukushimarugo_a/L.html

花咲里あさみ(CV.小澤亜季)
黎ミン
http://www.morisawa.co.jp/culture/reimin/

協会さん(CV.鳥海浩輔)
マメロン
http://moji-waku.com/mamelon/

花咲里あさみ、星宮はるかはしっかりした女性!という感じの声ですが、
はるかちゃんのほうが落ち着いている感じではありますね。
あさみちゃんは新人だということ、「自分がなんとかしないと!」という意志を持っていて、
ちょっと焦りが前面に出てる感じかと思います。

そして、協会さん。鳥海さんの声って、キャラクターによって劇的に変わるってことはない気がします。
なので、「これって鳥海さん?」っていうのがすぐにわかるんですよね。
それぐらい、個性的な声をされてて、素敵だと思います。
うまく説明できないんだけど、声の軸があって、そこから変化させていく。なので、芯はブレない。
男性的というよりは、男性なんだけど可愛らしいというか、そういう声なんじゃないかと。


ご注文はうさぎですか??

ご注文はうさぎですか??

この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。
道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、
実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、
おっとり和風な千夜、気品溢れる庶民派シャロと全方位的な可愛さの登場人物に、
チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、
ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!

ご注文はうさぎですか?? 第1羽(ニコニコ動画)

全てのキャラクターが、ほんわかした声。
アクティヴレイドの花咲里、星宮と言った、「しっかり者」が声に出ているというキャラクターが
ここではいない気がします。

170329_rabbit_01

ココア(CV.佐倉綾音)
JKゴシックM
http://font.cutegirl.jp/jk-font-medium.html

千夜(CV.佐藤聡美)
はんなり明朝
http://typingart.net/?p=44

ココアちゃんはいつもポジティブで前向きなキャラクター。
ほわほわした感じを残しつつ、可愛くてポップなフォントをチョイスしました。

そして千夜ちゃん。この記事を書こうと決めてから一番最初に決めたのは千夜ちゃんの「はんなり明朝」。
女性的で綺麗なラインの明朝体です。そして和風でもあるので、千夜ちゃんにぴったり!


170329_rabbit_02

リゼ(CV.種田梨沙)
フォーク
http://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1283

シャロ(CV.内田真礼)
おつとめフォント
http://rooms.webcrow.jp/font/

リゼちゃんはかっこいい女の子!って感じ。シャロが好きなのもわかる。非常にわかる。
女の子だからといって、あまりに丸いフォントはリゼちゃんに合わないし、
お嬢様でもあるから、すこしリッチな感じなのが表現できればいいなぁと思い、フォークを選びました。

そしてシャロちゃん。
リゼちゃんと同じ学校に通う先輩後輩の仲ですが、リゼちゃんに憧れている女の子です。
リゼちゃんと話すと途端に照れてしまうシャロちゃんは正義。
おつとめフォントで動揺している感じを出せてたらいいなぁ。


170329_rabbit_03

マヤ(CV.徳井青空)
新丸ゴ min 太ライン
http://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1492

チノ(CV.水瀬いのり)
シネマレター
http://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1207

メグ(CV.村川梨衣)
あさご本丸ゴシックmini
https://www.flopdesign.com/marugothic/asago-honmaru-gothic.html

マヤちゃんは3人の中で一番活発で元気な子。
新丸ゴの太ラインでポップで元気な感じがマヤちゃんっぽい?

チノちゃんはポジティブ思考ではないので、ちょっと細めなフォントで選びました。
セリフによっても変わると思いますが、ここではシネマレターで表現。

そしてメグちゃん。声は細めですが、チノちゃんよりポジティブ思考かな。
丸くなりすぎず、ちょっとかわいめなあさご本丸ゴシックをチョイスしました。


スタンド マイヒーローズ

スタンドマイヒーローズ

憧れの麻薬取締官<マトリ>として入庁したはずが-
男性ばかりの職場、配属先で命じられた
最初の任務は…
『男性パートナーをスカウトせよ!』
たった一人の女性課員として、
デキる男子たちをスカウト!
警視庁、高校生、セレブ、はたまた裏の組織!?
王道イケメンも、悪いオトコも
みんなスカウトして、恋も仕事も堪能しよう!

これまでご紹介してきた2作品は、いずれもキャラクター同士の「会話」の部分でしたが、
お次はソーシャルゲーム。「プレイヤーに話しかけている」という設定。
と、言ってもあまり変わりはないのですが、この声だったらこういうフォントかなぁ…という感じなので、
もしよろしければ実際に聞いて、見てみてください。

今回はマトリ+捜査一課のみにしました。なぜなら、私が好きだから。

マトリ

170329_hero_01

関大輔(CV.前野智昭)
こぶりなゴシック
http://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1790

ゴシック体の中でも特に(私が)好きな「こぶりなゴシック」。
主張が強いイメージを持つゴシック体ですが、こぶりなは柔らかい感じで、その名の通り小ぶりなイメージ。
‘小ぶり’というところだけを見ると、関さんのイメージとは少し違いますが、
ゴシック体のしっかり、どっしりとした印象に合わせて、柔らかいイメージがあるこの書体は、
捜査企画課長で理想の上司と言われる、関さんにぴったりなんじゃないかなぁと思います。

渡部悟(CV.鳥海浩輔)
はせ筆
http://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/3416

外交官の彼は、しっかり仕事をしているというのを決して表に出しません。
「外交官はいいよ。外交官ですっていうだけで、女の子ホイホイついてきちゃうし」
なんて言うぐらい、気の抜けた?感じの声です。
フォントは一見すると緩めでポップですが、骨格のしっかりしたはせ筆をチョイス。

鳥海さんはアクティヴレイドの協会さんの声も担当されていますが、
協会さんと渡部さんの声の違いなんかも聞いてみると面白いかもしれません。


170329_hero_02

由井孝太郎(CV.花江夏樹)
クレー
https://fontworks.co.jp/font/classic/klee/M.html

由井さんの声、初めて聞いたときはちょっと意外だったなぁ…。今じゃすっかりこの声じゃなきゃ!って感じですけどね。
有無を言わせない(それでもヒロインはスルーしますが)、しっとりとした綺麗な声です。
言ってることはとんでもないですが、男性特有の色気がある感じですね。
楷書体に少し似ているけれど、手書きっぽさがあり、親しみやすいクレーを選びました。

青山樹(CV.杉田智和)
刻ゴシック
http://freefonts.jp/font-koku-go.html

杉田さんの声は男性らしい低音で圧があるので、ゴシック体のどっしりした感じかなぁと思いましたが、
青山樹というキャラクターになると、そういうわけでもなく。
だからと言って、明朝体ではないんだけど、綺麗な線を持ったゴシック体?
なんだかんだいっても御曹司ですから、セレブであることを少し感じるようなフォントが合う!と思い、
刻ゴシックをチョイスしました。


170329_hero_03

夏目春(CV.梶裕貴)
さなフォン
http://sana.s12.xrea.com/2_sanafon.html

実は一番悩みました。手書き風かな?とはある程度絞られていたんですが…。
マトリの中では、一番遊んでそう(失礼)。
今回はこのセリフに合わせて…というのもあります。ゆるい手書き字で、半分諦めが入っている感じです。

ヒロインと同い年ということもあり、親しみを持てるイメージということで、
フリーフォントのさなフォンを選びました。

今大路峻(CV.浪川大輔)
A1明朝
http://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1075

多くの方に長く愛されているフォント、A1明朝。最近では、「君の名は。」のタイトルで使われています。
マトリの中にいる時は、柔らかい物腰で、スマートに色々こなしますが、
実は部屋が汚かったり、性格もちょっと変わったり(?)で、二つのキャラクターを持っています。
今大路さんイメージのA1明朝は、一見して優美な印象と一緒に、
色々な面を引き出すことができるフォントだと思います。


捜査一課

170329_hero_04

服部耀(CV.江口拓也)
いろは角クラシック
http://modi.jpn.org/font_irohakakuc.php

源真ゴシックの派生であるいろは角クラシックは、モダンなイメージのあるゴシック体です。
特徴は線。「ま」「ず」「に」などをみるとわかると思いますが、線が繋がっていますよね。
耀さんの喋り方がちょっと独特で、ゆっくり…ゆっくり…相手に分からせるように話すんです。
由井さんとはまた違った有無を言わせない感じ。
この独特な喋り方が、このフォントにぴったりなんじゃないか…と思い、チョイスしました。

荒木田蒼生(CV.高塚智人)
仕事メモ書き
http://font.sumomo.ne.jp/shigoto.html

蒼生さんは目つきが悪いだけ。本当は優しくてめちゃくちゃ可愛いんです。
……これがギャップ萌えか……。

見た目で判断するなら、明朝体でもいいかもしれませんが、そんな彼の内側の部分をフォントで表すなら、手書き系だと。
そしてちょっとブレてたりすると非常に、非常に可愛い。

そんなわけで、仕事メモ書きというフリーフォントを選びました。


170329_hero_05

朝霧司(CV.柿原徹也)
うつくし明朝体
https://www.flopdesign.com/freefont/utsukushi-mincho-font.html

捜査一課のエースは、常に自信に満ち溢れている感じです。
が、今大路さんのようなA1明朝でキッチリ…というのとはちょっと違う。
これは柿原さんの声質かな?と思うんですが、少し、女性的な、艶があるんですよね。
なので、キッチリした明朝ではなく、少し丸いラインのある明朝体で表現しました。

菅野夏樹(CV.山谷祥生)
DSキリギリス
http://www.fontfactory.jp/font/detail/ds_kirigirisu/

スタマイでこういった元気なキャラって、今のところ、夏樹くんだけなんじゃないかなぁ。
私のブログでも度々使っているDSキリギリスをチョイスしました。

すんごく嬉しそうに喋るんだもん˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
ポップ系のフォントでもよかったかなって思ったけど、それだとあまりにも可愛くなりすぎるので、
ある程度抑え気味で、かつ、みんなに愛されるキリギリスは夏樹くんにぴったり!


おわりに

いかがでしたでしょうか?

デザイン誌で特集が組まれてたが為に、勢いで書いてしまいましたが、
二次元×デザインは本当に楽しいです。わたしが・*・:≡( ε:)

有料フォントが多いですが、フリー配布されているフォントもたくさん使ってみました。
興味のある方は是非、チェックしてみてくださいね!
フリーだけど、本当にクオリティ高いのたくさんあるので…!
利用規約は配布元でご確認お願いします。

ちなみに私が毎月読んでいるデザイン誌「月刊MdN」はKindle Unlimitedで配信されているので、
月額980円支払えば、普通に買うより安いんです(書籍代は1,380円+税)
これだけで元取れます・*・:≡( ε:)
MdN以外にも色々配信されているので、気になった方は是非チェックしてみては?

Kindle Unlimited

ついでに言うと、月刊MdN、よくアニメの特集組んでくれるので非常にありがたいです。好き…
デザイン誌なのでもちろんデザインに関することですが、過去のも月額で読めちゃうので、おすすめ!




それでは、また(✿´ ꒳ ` )