どうも、わたしです。

きっと本州の人が一度は憧れるであろう、北海道旅行。
観光本だけで終わらせていませんか?

移住4ヶ月目に突入している私が、オススメする、
北海道のポータルサイトをご紹介します。

読むだけでも楽しい!行ったらもっと楽しい!
そんな北海道の魅力がたくさん詰まっています。

北海道Likers

北海道Likers
http://www.hokkaidolikers.com/

道民目線での情報が詰まってます。
いわゆる観光地の情報はもちろんあるのですが、
そこよりも、一つの情報に関して、深く掘り下げている記事が多いイメージです。
そして、道民ならではの特集記事が多いのも特徴。
このサイトを押さえておけば、道民感覚が身につくかもしれませんね。

また、北海道の仕事人のインタビューには、今まさに北海道で活躍されている方々のインタビューが見れます。
http://www.hokkaidolikers.com/tags/meet

ソラログ PICKUP!

「情熱の仕事人。北海道農業にエールを!TEAM NACSリーダー「森崎博之」」
http://www.hokkaidolikers.com/articles/3670

北海道Likersファンに聞いて見た!「え、これって北海道だけ!?」
https://www.hokkaidolikers.com/articles/3568

広いべ、でかいべ、ゆるくないべさ、北海道〜道内の移動の距離と時間
https://www.hokkaidolikers.com/articles/3500


北海道ラボ

北海道ラボ
https://hokkaido-labo.com/

こちらは、旅行者に特化させた情報サイト。
旅行者が知りたい、北海道のアレコレがたくさん掲載されています。

ソラログ PICKUP!

新千歳空港で買うべきお土産11選!北海道旅行企画担当者がチョイス!
https://hokkaido-labo.com/new-chitose-airport-souvenir-2624

初めての方もこれで安心!小樽運河パーフェクトガイド
https://hokkaido-labo.com/otaru-canal-438

【札幌発】北海道で冬に楽しむ定番・おすすめのバスツアー5選
(※2016年10月地点の情報です)
https://hokkaido-labo.com/hokkaido-bus-tour-winter-7268


サツッター

サツッター
http://satsutter.com/

札幌市民が中心となって、いろんなことを呟いている情報サイト。
北海道や札幌だけじゃない、ライターさん達のそれぞれの観点から書かれた様々な記事が魅力です。

サツッターがどういう経緯で始まったのかは、下記のエントリーから見ることができます。
サツッター編集部に行ってみた
http://satsutter.com/visit/829.html

ソラログ PICKUP!

ループ化した市電に一周乗車してみた
http://satsutter.com/do/472.html

新千歳空港で限定ソフトクリームを食べてみた
http://satsutter.com/gourmet/1020.html

秋限定!生すじこでいくらのしょうゆ漬けをつくってみた
http://satsutter.com/do/2255.html


ぐうたび北海道

ぐうたび
http://www.gutabi.jp/

北海道でホテルや宿を探すならこのサイト。
キャンペーンなんかもよくやっているので、宿探しに困ったらこちらを覗いて見るのもアリかも。

じゃらん的な感じではありますが、こちらのブログには結構濃い内容のエントリーが多いです。
http://blog.gutabi.jp/

ソラログ PICKUP!

【HAKODATE海峡(うみ)の風】湯の川温泉にオープン★早速、泊まってきました!〜1日目編〜
http://blog.gutabi.jp/area089/2016/04/007232.html

【ワイナリーを訪ねるタクシープラン】富良野編★フラノ寶亭留(ホテル)でランチ&ふらのワイン♪
http://blog.gutabi.jp/editor/2015/10/007099.html


BEST!from北海道

BEST from北海道
http://www.bfh.jp/index.html

こちらも旅行者向けのポータルサイト。
ぐうたび北海道は宿泊者向けに特化していますが、こちらは宿泊だけじゃなく、グルメやアクティビティなども紹介されています。


どこに行くかは決まっていないけど、いろんな場所の情報が知りたい。
というのであれば、このサイトを見て、それぞれの魅力を探して見るのもいいかもしれません。

おわりに

ご紹介させていただいたサイトは、私が小樽に移住してくる前からチェックしてるサイトで、
特に、北海道Likers、北海道ラボ、サツッターはほぼ毎日アクセスするほど、ファンです。

見てるだけでも楽しいし、実際に行きたいと思いますしね。

北海道小樽市に移住して4ヶ月目。
私もそろそろいろんな場所に行きたいなぁと思っています。

小樽から割と近いところで、積丹、ニセコ、登別(←函館行った時に通過した)…
来年春までにこの3箇所は行きたい。
登別なんて、これから冬の時期。温泉満喫したいですねぇ。
ニセコにはスキー滑りに行きたい。

そして、もう少し生活に潤いができたら、道東にも行きたいです。知床!知床!

北海道には魅力がたくさん。
せっかく北海道に来るなら、札幌近郊だけじゃなく、いろんなところに足を運んでみて下さいね!

それでは、また。