どうも、わたしです。

多くのプリンセスを虜にしてやまない、「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ。
実は、女性の”可愛い!”を刺激する、そんなデザインのものが多いって、知ってますか?

私がまだ会社勤めの時に、先輩のデザイナーさんと「可愛い!」と盛り上がってましたし、
お付き合いのある女性デザイナーさんからも評判はかなりいいいのです。(この方はうたプリを知りません。)

今回は、うたプリ歴5年の私が、
女性向けウェブデザインの観点から、”可愛い”が詰まったうたプリの世界をご紹介します。

「うたの☆プリンスさまっ♪」とは

株式会社ブロッコリーからPSP用に発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。
通称「うた☆プリ」。
その後もファンディスクや続編などのソフトが多数発売されている。
2011年からアニメ化。2016年10月現在で第4期、「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター」が放送中。

本記事では、現在放送中のアニメ4期までの情報を掲載しています。
()内はキャラクターの声を担当されている声優名です。(※敬称略)

ST☆RISH 本作品のメインキャラクター、シャイニング事務所所属の男性アイドルグループ

一十木音也(寺島拓篤)
聖川真斗(鈴村健一)
四ノ宮那月(谷山紀章)
一ノ瀬トキヤ(宮野真守)
神宮寺レン(諏訪部順一)
来栖翔(下野紘)
愛島セシル(鳥海浩輔)

QUARTET NIGHT ST☆RISHと同じシャイニング事務所所属で、ST☆RISHの先輩にあたる。通称「カルナイ」。

寿嶺二(森久保祥太郎)
黒崎蘭丸(鈴木達央)
美風藍(蒼井翔太)
カミュ(前野智昭)

HE★VENS ST☆RISHのライバルグループ。レイジング事務所所属。

鳳瑛一(緑川光)
皇綺羅(小野大輔)
帝ナギ(代永翼)
鳳瑛二(内田雄馬)
鬼龍院ヴァン(高橋英則)
日向大和(木村良平)
天草シオン(山下大輝)

ちなみに、私の推しキャラは、寿嶺二、カミュ(中の人がすごく好き)、神宮寺レン、鬼龍院ヴァンです。よろしくお願いします←


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター

http://utapri.tv/
マジLOVEレジェンドスター

現在放送中のアニメ4期のオフィシャルサイトです。
メインビジュアルのロゴの星部分の回転や、周辺の星の輝きは、CSSアニメーションで実装してますね。
各コンテンツごとに中の背景色が変わるのですが、その色合いがキレイ!

NEWSの部分ですが、hoverしたときも、カテゴリーごとに色が違うのは芸が細かい\(^o^)/

今までのアニメ公式サイトは、メニューをクリックしたら、別ページに移動する―。という感じでしたが、
本作のサイトはペライチ。1ページにすべての情報が載っていて、メニューをクリックすると、同じページ内の該当箇所に移動するという形になっています。
確かに、近年はこういったサイトが多いので、トレンドをうまく反映させてますね。


AGF2016 Shining Memory -loving you forever-

http://www.utapri.com/sp/agf_shining_memory/
AGF2016 Shining Memory

AGF(アニメイトガールズフェスティバル)2016は毎年、池袋で開催されている
乙女ゲーム、アニメ、BL、グッズ、コスプレ、フードなどが展開される大型イベント。
主に、最新のグッズなどが手に入るということで、多くの女性が参加されます。
…私も一度だけお世話になったことがw

うたプリも毎年、色々なコンセプトのグッズを販売しているのですが、
今回のコンセプトは「手紙」ですね。

サイトを見ていただくと分かるように、メインビジュアルからコンセプトにかけての、スクロールのアニメーションがすごい!

背景の手紙の色は、プリンスたちのイメージカラー。
うたプリでは王冠をモチーフにすることが多いので…(プリンス様だしね)、
その王冠を切手に…、という感じですね。かわいい。

ロゴはなんていうか、「あぁ、こういう手紙っぽいステッカーありそう…!」っていうイメージ。
高級感を売りにしたサイトでこういうの見かけますよね。

メニューのhoverがリボン♡かわいいよぉ…すごくかわいいよぉ…。

コンテンツの背景も、紙質っぽくなってて、背景の木目の上に置いているみたいに、シャドウかけてますよね。
価格なんかが書かれてるtableの線も、ちょっと滲んでて、とてもいい!
こういう小さなところで手書き感があるの、いいですよね。

注目してほしいのは、サイトのデザインだけでなく、グッズのデザインがオシャレ。
アニメのグッズって、キャラクター絵をバリバリに使って…っていうイメージがある人、多いと思うんだけど、
普段使いできるようなバッグ、ペンケース、シャーペンなんかあったりします。
付属でイラスト付きのチャームなどがあるとはいえ、メインとなるグッズにはキャラクターのイラストを使ってません。

バッグとペンケースは特に、
美風藍モデルとカミュモデルはパステルカラーで女性からの人気が高そう!
でも、これを買う人の殆どは自分の推しキャラの色で買うんですがね。(嶺二モデルが欲しいです。)

2015年のAGFは、「AGF2015 Shining Art」

http://www.utapri.com/sp/agf_shining_art/
Shining Art

2015年のコンセプトは「アート」。ポップなイメージでこっちもかわいい!
ペンキ缶チャームの可愛さよ…。これがアニメのグッズだなんて…。

2015年がポップで親しみやすい、という感じなら、
2016年はキレイで高級感のある…って感じですね。


うたの☆プリンスさまっ♪ストール&ストールピンセット

http://www.utapri.com/sp/stole/
ストール&ストールピンセット

うぅ…完全受注で買い逃した…後悔してる…。
まず、これがアニメのグッズっていうのに驚き。

うたプリはこういったアパレル系も多くプロデュースしているのです。
この他にも、パーカーやTシャツなどですね。

これで4,500円とか破格ですか…。

ビジュアルはST☆RISH→QUARTET NIGHTの順に切り替わっていく感じです。
とにかくこのチェック柄!チェックは女の子めっちゃ好きだよ!!!!←

チェック柄といえば、タータンチェックが一番有名ですが、
このストールで使われているのはギンガムチェックですね。

サイトの背景はただのベタではなく、テクスチャを敷いてます。
これによって、フラットな印象を与えずに、なんというか、暖かみのあるというか、うまく言えないんですけど、そういう感じ…?
つまり、ストールという商品にとてもマッチしたデザインだなぁって思いました!!!!(小並感w

その他のアパレル展開→IDOL PRODUCE Couple-Look T-shirt

http://www.utapri.com/sp/clt/
IDOL PRODUCE Couple-Look T-shirt
Tシャツといえば、夏に活躍するイメージが大きいので、シンプルで涼し気なデザインですよね。


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター アイドルソング

http://www.utapri.com/sp/majilove_ls_cd/
マジLOVEレジェンドスター アイドルソング

現在押送中のアニメに連動して、
ST☆RISHとHE★VENSの各メンバーがデュエットという形でシングルを発売。
その特設サイトがこちらになります。

うたプリをご存じの方は、「お!この組み合わせかぁ!」と思うでしょうが、
分からない人からしたら、何がなんだか…という感じでしょうか。

今まで紹介してきたのは、ワンポイントでも装飾がされているというか、
そういったデザインが多かったのですが、
アイドルソングの特設ページは、今流行りのフラットな感じになってますよね。

なにがいいって、メインビジュアルのアニメーションだよね…くっそかっこいい。
こういうスライダーをちゃちゃっと作れるようになりたい(´;ω;`)

それでは、今までのアイドルソングシリーズのCDジャケットをご覧ください。
ジャケットのデザインも素敵なんです……!
どのシリーズもめちゃくちゃ好き(´;ω;`)

マジLOVE1000% アイドルソング

マジLOVE2000% アイドルソング

マジLOVEレボリューションズ アイドルソング
カルナイの各ソロシングルと、ST☆RISHグループ内でそれぞれ3つのユニットを組むという企画。

マジLOVEレジェンドスター アイドルソング
ST☆RISHとHE★VENSが各1人ずつ組んでシングルリリースするという企画。


うたの☆プリンスさまっ♪ PRINCE CAT

http://www.utapri.com/sp/prince_cat/
PRINCE CAT

“キュート系の可愛さ”を求めるならこれ!
なんだかんだでこういう色合いが好きなんですよ。
パステルっぽくて、ちょっと美味しそうな色が。

キッズ系デザインの参考にもなるんじゃないかなぁ。
要素の境界部分がちょっと掠れてて、柔らかいイメージを感じます。

それにしてもこのぬいぐるみ、普通に可愛いなぁ…
作業デスクに並べたい…( ˘ω˘)


おわりに

いかがでしたでしょうか。

うたプリのグッズ展開や企画は本当に目を引くものばかりで、ウェブサイトもコンセプトに沿ったものが多くて、
日々勉強させていただいてます(´;ω;`)

少し前に、漫画やアニメタイトルのフォントデザインなんかが、デザイン誌などで特集されてましたが…
ウェブサイトも素敵なデザイン多いんですよ!
特に乙女ゲームのウェブデザインは、私がターゲット層に引っかかってるからか、めちゃくちゃ好みなのが多いんです。

今後もこういう収集系記事書いていきたいなぁ。紹介したいサイトがわんさかあるよ…

それでは、今後のうたプリの展開を楽しみに、推しキャラに金を落としてきます。